【2020】第15回村山デエダラまつりの中止・延期情報【デエダラ祭り】
スポンサーリンク

今回は武蔵村山で最も大きなお祭り「村山デエダラまつり」の2020年の開催情報や、今後の流れなどをキャッチアップしてご紹介していきます。

今年は新型コロナウィルス感染症拡大の影響で全国的に花火大会や伝統的なお祭りも次々と開催中止と残念な結果になってきてしまっています。

第42回武蔵村山市観光納涼花火大会も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

2020年の開催情報

令和3年度に延期が確定しました。

実行委員会と協議の結果、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、今年度の開催は見合わせ令和3年度に延期することに決定しました。

武蔵村山市 公式ホームページ
スポンサーリンク

村山デエダラまつりとは

そもそも「村山デエダラまつり」がどんなお祭りなのかをご紹介したいと思います。

引用:武蔵村山市ホームページ

村山デエダラまつりは、武蔵村山市で年に1度毎年10月ごろに開催される市内で最大のお祭りです。

活力に溢れた賑わいのある「まち」を目指すことを目的に地域の伝統や文化、自然などを地域の素晴らしさを再認識することで市民や多方面から来る方々との交流を図る狙いがあります。

「村山デエダラまつり」の名前の由来

「村山」は「武蔵村山市」からきていることは多くの方はご存知かと思いますが、「デエダラ」の名前の由来はご存知でしょうか?

「デエダラ」は武蔵村山市に古くから伝わる「デエダラボッチ」という巨人伝説から来ており、現在も武蔵村山市内にデエダラボッチが歩いて出来たとされている井戸が残っています。

毎年二日間にかけて行われるデエダラまつりの初日のクライマックスには、この「デエダラボッチ」をモチーフに作られた山車が他の山車と盆踊り、太鼓やお囃子のリズムに合わせて夜の武蔵村山を彩ます。

スポンサーリンク

参考リンク

村山デエダラまつり公式Facebook( https://www.facebook.com/DedaraMusamura )

村山デエダラまつり公式ホームページ( http://www.dedara.com/ )

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事